CoRicco

宝満詣りと山ご飯

ほぼコリ

9月に突入!もうちょっと海水浴をしたかった悔いが残る今年の夏でした;)

8月は雨ばっかりでしたもんね〜。あっという間の夏でした。

そうそう、雨ばっかりでコリッコカフェの木製の玄関扉が湿気を吸いすぎて膨張して、開け閉めが大変になってました(笑)

しかも、福岡県は8月20日からまたコロナ緊急事態宣言に入っていて、9月12日までコリッコカフェも休業要請を受けて、おやすみ中です。今年はそんなことが断続的にあるので、もうなんか「ながーい、ぬるーい夏休み状態が続いている」と呼んでいます。

確かに、なんでも集まりごとに関してはリスクを天秤にかけてしまうと「中止にした方がベター」となってしまうご時世です。。

うんうん、万が一を考えると中々立場上動けない方もいますし。

昨日は、カフェメンバーで10日ぶりにミーティングをして、緊急事態宣言明けの19日(木)から営業再開することを念頭に秋のメニューなど今後について話し合いました。もしかしたら「宣言延長になるかも。。」と前提にしていたら何も動けないのでね。

秋メニューいいですね!楽しみです♪( ´θ`)ノ

一方で「大変だ大変だ」と不要不急を行わないの自粛人生は御免なので、不要不急の人生を楽しもうと意気込んでいる昨今です。

はは、まあそれも一理ありますよね。不安ばかり駆り立てられても、明るい未来は描けませんよね。将来の漠然とした不安よりも、今という瞬間、ここという空間、有難い存在を味わえる豊かなライフにして行きたいものです。

不安が多い社会だからこそ、「マインドフルな状態」になる機会を増やそうという流れですよね。マインドフル、すなわち今、ここ、自分・周囲の気持ちに気づいたり、感じやすいという状態の人は、幸せ上手ってことです。

何かマインドフルになるためにやっていることはありますか?

いくつかありますが、一つはスマホに数分に一回鐘の音がなるアプリを入れています。PC作業とかやっていると頭がパンパンになってくるので、この鐘の音がなると一旦手を止めて、目を閉じる時間を少しだけ取るようにしています。自分の身体の状態を観察する感じ、ちょっと頭を空っぽにしてみる。これだけで、次の集中力持続につながるはずです。

いいですね、ぜひこれは簡単そうなのでやってみたい!

あとは、登山!マインドフルネス登山(笑)

昨年から山登りの魅力に段々とハマっていて、もうこの緊急事態宣言でやけくそになって山登りグッズを買い足しちまいましたよ。

最近どこか登りましたか?

宝満山!!!

なんといっても自宅からめちゃくちゃ近い(感謝)

先週の日曜日の早朝に行ってきました。登っていると、普通にキツくて呼吸がゼーゼーなるんですが、そうすると自分と向き合い始める瞑想状態になります。

この山の頂上には、宝満宮竈門神社(上宮)が鎮座していて、登り切ったらそこで参拝するのがまたいいんです。祈りの山、霊山。

七合目くらいからの景色、雲海!
頂上、上宮より福岡市方面を見渡せます
頂上を少し下るとキャンプ場・山小屋(楞伽院山荘)

この日は土曜日から宿泊していた方々が多かったです。大人気の山。

そして、山での楽しみの一つに「山ご飯」。欲求としては、これのために登ってきたと言っても過言ではない。カロリーを消費してヘトヘトになったところで食べる飯というのは絶品なんですよね。

用意してきた食材とメスティンとアレ
火にかけて、待ちます
食べる直前にアレをかけて、サイコーでした。。

ただの自慢やないすか(笑)

いやいやw 誰か一緒に参加してくれたら、振る舞いますよ!

これから週一回は登ろうと思っています!竈門神社では来月行事を開催させていたく予定もあり、もっともっとこの山について知りたいという思いと山ご飯を楽しみたいという欲求が半々です(笑)

自分がワクワク、熱狂することは継続する上で大事ですよね;)

週一回も登っていたら、なんかご利益もありそうですね。お気をつけて!

ほぼコリ

最近のうごき

宝満詣りと山ご飯

ほぼコリ

乾けない世代

ほぼコリ

夏も終盤

ほぼコリ

一覧はこちら