CoRicco

島に行きがちなカフェスタッフ

ほぼコリ

最近、島に行きがちなんですよ。

どういうコトですか(笑)

ちょうど先週は奄美大島に行ってきました。きっかけは、私の妻でありカフェスタッフ、そしてヨガインストラクターのあみがヨガの研修で奄美大島に滞在していることです。

ヨガの研修ですか〜!どのくらいの期間あってるんですか?

5〜7月の間、各月1週間ずつ通っているような感じです。

なるほど、3ヶ月丸ごととかではなく、通いなんですね!

そうそう、往来してます。で、それに釣られて僕とわっきぃ(カフェスタッフ兼書道先生)、久家くん(カフェお茶室設計士)も奄美大島に遊びに行ったんです。

それは楽しかったでしょう〜。

楽しかったです。実は、3月末にもこのメンバーで壱岐島に遊びに行っていて、これもまた最高だったんですよ。

なんでまた壱岐ですか。

それが今度はわっきぃが元々よく壱岐に遊びに行っていて、島の人たちと仲良くなっていたので招待&案内してくれたような感じです。その後、また話が進んで今では出張書道教室@壱岐が毎月実施されていますよ。

えー、凄い!島に求められている!

そして、よく考えたら、僕がコロナ前まで毎年通っていたシチリアも島だなって(笑)

確かに島に行きがちですわ。

最近島々や田舎を往来して、ひとつ思ったのが、そこではかなり複業が当たり前ということです。都会にいるいわゆる「サラリーマン」が見当たらない。

例えば、今回奄美大島で出会った人物の一人である「マサさん」という豪快ダンディな海の男。ウミガメウォッチングのインストラクターとして、出会いました。

真ん中の青Tシャツの方がマサさん

ちなみにめっちゃウミガメと至近距離で泳げました!

すげええええ〜〜。

もし、奄美大島でウミガメに会いたい方は、ぜひマサさんにコンタクトを取ってみてください。超至近距離で会えますし、写真・動画もたくさん撮影してくれます!

それで、この方のお仕事はツアーガイドの他にエアコンのクリーニングのお仕事もされてるんです。

「今日は2件ツアーガイドして、明日は2件エアコンクリーニングだ〜」と。

どちらも全然違う仕事ですね!

そうなんですよね。でも、どちらのお客さんからもほとんど口コミで継続しているみたいです。エアコンクリーニングでマサさんのサービスに惚れた島の住民が、今度知人が島に遊びに来るからとツアーガイドの仕事を紹介してくれたり。ツアーに大満足したお客さんが、次エアコンクリーニングしてもらいたいときは絶対マサさんに頼む!というようなですね。

成り立ってますね〜。マサさん自身が魅力的な方なんでしょうね。

みんなコミュニケーションが自然なんですよ。肩書きやステータスにとらわれない感じといいますか。

複業してるから視野も広いのかもしれませんね。ひとつの仕事、そこでできる人間関係だけに依存しているとだんだん自分が何なのか分からなくなりそうです。

その人の総合力で生きている感じですよ。他にも今回泊まったゲストハウスうふたのオーナーのミッキーさんは、すごい多能工でした。サーフィン教えられるわ、島料理が上手だわ、モリで魚を獲ってくるわ。他にもきっと暮らしに関しての能力が自分の何倍もあるなと思わせられます。

暮らす力ですか。

僕らスタッフはこの多能工、複業している人たちの幸せそうな姿、ライフスタイルに惹かれて、島によく通っているのかもしれませんね。

なんか島・田舎にはたくさんこれからの暮らしを考える上でのヒントが転がっていそうですね。

ですね!

ほぼコリ

最近のうごき

「イチジクって美味しい」新作タルトができました!

コリッコカフェ

カフェ営業の再開!10/1~

コリッコカフェ

宝満詣りと山ご飯

ほぼコリ

一覧はこちら